ドラマ『大奥~誕生【有功・家光篇】』③

ドラマ『大奥~誕生【有功・家光篇】』

多部未華子堺雅人

 

~5話・6話

 

 

5話6話と言えば!!捨蔵!!

楽殿!!窪田正孝さん!!

 

めーーーっちゃウケる笑

キャラやばい!

有功に余計なこと言い過ぎだし、

すぐ調子乗るし、玉栄に恨まれてるし笑

 

でも、私はめっちゃ好きになった!

有功と上様が引き裂かれることになっちゃって、最初は嫌だったけど、最終的に良かったもんな~。とゆうより、最後は悲しすぎ、辛すぎって感じだけど…

寝所のシーンはまぢで面白い笑

上様の、ってか多部さんの「頭が高い!良いか、お前がわしを抱くのではない、わしがお前を抱くのじゃ!!」これ大好き笑

そしてこの2人、現実に本当にカップルになってたよねー!まあ今はお互い別の人と結婚したけど、大奥にドハマりしてたから、当時のこの熱愛報道は嬉しくてたまらなかった♪笑

 

 

心と体は別やって有功が言ってて、

玉栄が「嘘や」って言うけど、ほんとに私もそう思う。無理してる感伝わってきて、ほんとつらい。

捨蔵との寝所のシーンのあとの、有功の部屋、有功の心の中と同じ(外ではなにも変わらない風に見せて、部屋の外にも切りつけられなくて、でも部屋の中はぐちゃぐちゃ)。

そしてそして、有功が気づいた!!玉栄が若紫を殺したってことを。なのに、有功。すまんかったなあ。って。良い人すぎて逆にやばくないか。

 

 

上様は、有功を好きになったゆえわしが悪いのじゃとか有功に種がないんじゃないとか、すごく有功をかばってて、ほんとに好きなんだなって思うよ、、

 

正勝は、家族と一生会うことが許されなくて死んだことにされてて、だからこそ有功と上様があんなに仲むつまじいのに離されちゃって、それを側で見てたから気持ちが痛いほど分かるよね。ほんと、正勝辛い。

 

そして5話の最後の方で、遂に上様ご懐妊ーーー!

 

6話では、捨蔵がお楽って名付けられてまたもや調子に乗っている。調子に乗りすぎた側から…。いやいやいや~もうかわいそすぎるっしょ!それにしても、捨蔵役、窪田さんピッタリすぎたな~。

 

捨蔵が動けなくなって、また上様と有功が結ばれて、さらに愛が深まってるんだけど、それがなんだか悲しい雰囲気をかもしだしてた、、、

にしても、2人の愛が深すぎて、2人のシーンが好きすぎてたまらないんだけど!!!

誰か共感してください!!!!!

だけどそのあと、お夏が来てまた話されてしまった後2人で話すシーン。上様は母になって変わったって言う有功の気持ち、めっちゃわかる!気持ちが離れていくように感じるよね!さみしいよね有功!上様には、子がいるけど、有功には上様しかいないんだもんね!しかも上様の子は他の男の子だし、そりゃ嫉妬とかするよね。上様を変えたのは自分じゃないって、寂しさを感じたんだよね、有功の気持ち辛い。

 

けどけど、上様はどの男と寝ても有功が特別だって気持ちは変わってないの!!有功わかってあげて!!!ただ強くなっただけだってば!!有功側にいてあげて…。

 

それにしても、玉栄に上様の相手をお願いする心理だけは私には理解できなかった笑

 

ベストシーン

①上様が捨蔵を蹴って「お前がわしを抱くのではない、わしがお前を抱くのじゃ」ってゆうシーン。ほんと名ゼリフ。

②春日に許されて、上様が有功に会いに行って、また2人が愛を確かめ合うシーン。多部さん可愛すぎる。