ドラマ『大奥~誕生~【有功・家光篇】』④

『大奥~誕生~【有功・家光篇】』

多部未華子堺雅人

 

~7.8話

 

7話の冒頭から、また更に上様の雰囲気が変わっている!!!

あんなにか弱い少女だったのに…有功がいないと…って言ってたのに…!もう強い感じ。有功がどんどん小さくなってくと言うか。どんどん距離を感じさせる…。

上様は、私がいなくても生きていけるって感じちゃうのわかる。。。お楽の看病とか春日の看病して、ほんとすごいなこのお方は!

 

そして7話、8話は春日局がね~!

気づけばめっちゃおばあちゃんになってるし、更年期?めっちゃイライラしてる笑

そんな春日局のことを、上様は大事に思ってるんだよね。そりゃあんな小さい頃から側で面倒みてもらってたらそうだよねー。春日も小さい頃から寂しい人だったし、色々苦労してきてたから春日も上様のことは可愛がってたんだろう。あ、千熊のシーン泣けた…

春日が死んで上様が泣くシーンも良かった!

多部さんの泣くシーン好き。泣く声が好き。感情移入しちゃう声。

 

お楽は、最後に千代姫に会わせてあげたかったね

まさのりも死んじゃって、赤面疱瘡恐るべし

そんな流行り病現実にはないけど、現実にあったらめっちゃ怖いなあ

 

8話のラストの、女上様の誕生シーンめっちゃいい!わしが女将軍になることに依存があるかえ?ってゆうとこ!!かっこいいよなあ!ここのシーン好き。

 

有功は、いつから大奥であんなに偉くなったん?みんなが慕うからそうなってったの?笑

最後、総取締は上様が命じたんだろうけどさ

 

7.8話は、上様と有功が少し離れてしまって寂しい感じだったなあ。最後は心が通じて良かった!!