舞台『ドクター・ホフマンのサナトリウム〜カフカ第4の長編〜』

舞台「ドクター・ホフマンのサナトリウムカフカ第4の長編〜」

 作・演出ケラリーノ・サンドロヴィッチ

    多部未華子瀬戸康史 等

 

 

神奈川芸術劇場で3回鑑賞した舞台。

舞台は、何回も観たいと思っている。

最初はやっぱ、好きな女優さんに夢中になって話があんまり入ってこなかったり、他の出演者を見逃してしまう。次から時々観る視点を変えて、2回、3回観ることでより作品に深く入り込めて楽しめるんだよね〜。

 

この舞台は、初めて見たときに多部未華子さん可愛いなあ!さすがの演技!作品も面白い!!!って思ったと同時に、馬鹿な私には少し難しくて、最後の結末がよくわからなくて、あれは?なんで?どゆこと?ってなってモヤモヤ。

次観たとき、少しなるほどなるほど〜って思って、3回目も更になるほどなるほど〜、そうゆうことか!おもしろ!!!って。そんで先日テレビで放送されていたものを鑑賞し、改めて面白い!こうゆう感じ好き!!!って思った。観れば観るほど面白いものはないよね!普通は飽きるのに、何回も観れる。他にも虜になった舞台が、大人計画の「キレイ」。これもすごかった!今度この記事も書こう。

 

そして話を戻そう。

○出演者がみんな顔を白く塗ってるのが、気になったけど、白くない人もいたんだよね〜多分。なんで?(笑)

 

○1番印象に残って、1番好きだったのが音楽!!冒頭の方で流れてて、めっちゃ良い音楽〜ってこれから観る舞台が楽しみになったの覚えてる。実際3回も観ちゃったから音楽も覚えてて、ずーっと頭の中に残ってるの。たまらんねえ

 

多部未華子さんの大ファンの私は、多部未華子さんに夢中だった(*^^*)可愛いし、さすが。やっぱ演技うますぎる。好き。声、動き、表情、全部に惹きつけられるの。ずっと見てられる!(笑)

 

瀬戸康史さん、かっこよかったなあ。何役もやってて、ちゃんと違って、上手かった(^o^)

 

渡辺いっけいさん、大倉孝二さんの2人のシーンもすごく好きで面白かった!大倉さんふざけてると思ったら死んじゃうし。でも、現代に戻ったときに何ともなくて、あ、そっかあれは作品の中の話だったのか!って最後にわかった。カフカに会ったあとにすぐ戻ったのかね。あ、でも結局おばあちゃんは、ユーリエちゃん無くしたの?(T_T)見つかったけど、それはカフカに会う前だよね?会ったあとに現代に戻ったなら、ユーリエちゃん見つかったままだよね…んーーーわからん…

 

○大体の謎(自分が気になった謎)は、何回も観て分かったんだけど、これだけ分からなかったの。カーヤはいつからサナトリウムに入ってたの?ラバンを探しに戦地に行って、いつの間にかサナトリウムに入ってて、ラバンとガザもどっちがどっちだか(T_T)まだまだ謎は深い。誰か教えてください。ガザとマルベリが、カーヤにラバンが死んじゃってるよって伝えるために、知らない人の死体(大倉さんだった(笑))をラバンだよって思わせて、それがサナトリウムでの治療?の1つだったって理解したんだけど、あってる?

 

○時代が変わるとき音楽と、音楽に合わせて舞台セットが変わっていく感じも好きで、村川さんとか出演者の人たちがやってるの、つい見ちゃう。

 

○ケラリーノサンドロヴィッチさんと、緒川たまきさんが夫婦だったの後日知って、スゴってなった。(笑)

 

麻実れいさん、多部さんと以前にも共演してる!!!

おばあちゃんや、マルベリ、4歳のおばあちゃん、師団長の奥さん?とか、いろーーーんな役やっててどれもハマってるし、めっちゃ上手いなあっておもった…。おばあちゃんからマルベリに変化したあの一瞬はまぢで感激した(T_T)

 

○そうやって、あーだよねこーだよねって確認したいけど、感じ方って人それぞれで、人によって解釈が違うのかな。それがまた面白いとこだったりする。

基本舞台は一人で観に行くから、観終わったあと話す人いなくて、一人で考えてるから結論に至らない。。。

 

なんだか、まだまだ書きたいことあるけど、上手くまとまらないのでこの辺で終わります!

 

 


演劇動画配信サービス「観劇三昧」: スマホで演劇映像を観るアプリ|全国の舞台動画配信

 


【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ